京大・神戸大 経済学部編入試験に向けての独学

私が実際に合格しました、京都大学、神戸大学の経済学部編入試験について書き記したブログです。

英語の発音学習 おすすめ書籍 & YouTube動画

  英語の発音、特に子音や母音の発音の勉強におすすめしたい書籍及びYouTubeの動画を紹介したいと思います。TOEICはともかくTOEFLを受けようと考えている方は、Speaking Taskで実際に英語を話す必要がありますので最低限必要ではないかと思います。

英語耳 発音ができるとリスニングができる

  有名な本だと思います。私がTOEICの勉強を始めた際に、一番最初に取り組みました。特に初心者の方におすすめで、この本に取り組むと英語の発音記号が一応は読めるようになるかと思います。1ヶ月かけて取り組みました。毎日コツコツと取り組んでみてください。

 

Rachel's English 

 編入試験対策における英語の発音勉強は英語耳のみ取り組みましたが、最近再び英語の勉強をしています。私はスポンジボブが好きで、Netflixスポンジボブの英語版でリスニングを勉強しているのですが難しいです。わからない単語やTOEICのように綺麗な発音ではないという理由もあるのですが、文章で英語を聞くと音の消失等々が頻繁に起こるので大変です。そこで、もう1度英語の発音から勉強しようということで使わせてもらっているのが「Rachel's English」というYouTubeチャンネルになります。

 様々な動画があるのですが、おすすめのは、英語の子音及び母音について、母音なら1つづつ、子音なら無声音と有声音のセット1つづつ紹介している動画です。発音する際の舌の位置や唇の形なども詳しく紹介されているのでとてもわかりやすいかと思います。個人的に特に勉強になったのが[t/d]の発音方法についての動画です。

English Sounds - T [t] and D [d] Consonants - How to make the T and D Consonants - YouTube

 [t]や[d]の発音がその位置によってその発音方法が少し異なるということを初めて知り、非常に勉強になりました。

 発音を取り扱う各動画では、その発音について非常に詳しく丁寧に説明されていますのでぜひご覧いただきたいと思います。